Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
THE ROCK’N ROLL CULTURE SCHOOL~ロック教室~
THE ROCK’N ROLL CULTURE SCHOOL~ロック教室~ (JUGEMレビュー »)
THE COLLECTORS
かっちょえー曲満載です。
ジャケットも突っ込みどころ満載です。
耳でも目でも楽しめるなんて、ステキ☆
こうさぎ
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Tack Tack

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
北海道旅行 いざ、札幌へ!の巻 8/12
札幌に住んでいる妹夫婦の家に泊めてもらう為、
定山渓から札幌へGOー!

いつも旅行の時は朝早くに活動開始なんですが、
今日は素敵なホテルに泊まったため、
少しでも長くいよう!と
チェックアウトぎりぎりに始動開始。
早くも札幌→定山渓の道は渋滞が始まっていました。
もちろん定山渓→札幌もず〜っと連なっていて、
東京並にだらだらしたドライブになりました。

ようやく妹のKちゃん家に到着。
とりあえず、東京から持ってきたサークルを組み立てて、
ふうこハウスが完成しましたー♪

Kちゃん家は新築マンションで、
本人のセンスもあってとっても綺麗なお家。
ふうこのウッディなサークルもしっくりなじんで、
まるで前からあるみたい。

さぁ、札幌を満喫するぞー!!

今回の札幌のテーマは「ふうこと楽しむこと」だったので、
懐かしの4プラ(ヨンプラと読む)やお気に入りの喫茶店には行けませんでしたが、
事前にネットで調べまくり、3人と一匹で遊んできました。

まずは腹は減っては戦は出来ぬ。
犬OKレストラン、レストラワンでお昼を食べることにしました。

Kちゃんは犬を飼ったことがないので、
もちろん、ドッグカフェにも足を踏み入れたことがありません。
席に着いてからもキョロキョロ。

小型犬を膝に乗せてナイフとフォークを使う女性や
(これは犬飼いの私もどうかと思いますが・・)
机の下でフセでじっと待っている大型犬を見て、
「なんか、すごいよね〜」と言葉にならない驚きを漏らしたり、
ドッグカフェにはお決まりの犬雑誌を真剣に読んでました。

また、初対面なのに親しく話す犬飼い達にひいてました(苦笑)
確かにふだん、知らない人とこんなに親しく話さないよねー

私はこういう空間に慣れてしまったけど、
NOT犬飼いにとってはまさに異空間!!

でもお店も綺麗でお料理も美味しかったので、
Kちゃんの犬飼い高感度急上昇!!
犬仲間になる日も近い??

お店の詳しいレポはこちら → 家

お腹がいっぱいになったら腹ごなしでしょう。
イサム・ノグチ設計のモエレ沼公園でお散歩です。

ここは、ゴミの埋め立て地の後に作られたとてもユニークな公園で、

1979年:ゴミの埋め立て開始(1990年まで埋められる)
1982年:公園基盤造成開始
1988年:イサム・ノグチ、モエレ沼公園の設計開始(5月〜11月)
1988年:イサム・ノグチ永眠(12月30日)
2004年:モエレ沼公園完成予定

とまだ、完成していないのです。
なんと壮大な公園でしょう。

公園全体に芝生が敷きつめられて、
中央に標高53メートルのモエレ山がど〜んとある姿は圧巻。



壮大さが伝わるかな?
モエレ山はまだ芝生を貼っている途中です。
ちなみにモエレ山は国土地理院の地図にも載った、正真正銘の山なのです。


ガラスのピラミッド、HIDAMARIの前で。
中にはギャラリーやレストラン、ミュージアムショップもあります。


風が強くてビビリ気味のふうこ。
後ろに見えるのはモエレビーチ。ちなみに犬NGです。


プレイマウンテンの頂上で。
うっすら見えるのが完成間近のモエレ山。

総面積189ヘクタールもあるそうですが、
もう広くて、雄大としか私には言えません。

芝生大好きのふうこは大喜びで駆け回り、草をはぐはぐ。

公園には移動式のアイスクリーム屋さんがあったり、
タープを張ってお昼寝してる人達がいたり、
坂を転げ回る子供がいたり、
どんな風にでも自由に楽しむことをイメージできる不思議な空間です。

ただ、この自由な美しさを保つには個人の努力も必要な訳で、
今度遊びに来るときはふうこは入れるのか、
都立公園みたいになっちゃうのか、
ちょっと不安になったのも事実です。


ふうこ:とっても楽しかった♪また遊びにきたいな☆

そろそろお腹も空いたので、
KちゃんのダンナさんのSちゃんを迎えに大通り公園に。
プラプラ歩いていると、
どこからともなくスーツ姿のSちゃんが!

怪しい集団だからすぐわかったとのことです。
(ひげ面男に若い娘←私達〜♪そしてチワワ、うん、充分怪しいですね)

私はここに来たからにはと
大通り公園名物の焼きトウキビ(300円!ヤスッ)を買って車に戻りました。

夕食はKちゃんが近所の牛角を予約してくれたので、
一旦家に戻り、ふうこを置いて出かけることに。

今回は
いつもお留守番させているサークルの中 + 遊び疲れのため、
何の不満も無いらしく、ふうこは大人しくお留守番です。

牛角では中越典子似の可愛い店員さんが
テーブル係で接客してくれたのですが、
目をじ〜っと見て話すので、ドキドキ。

絶対、勘違いする人いるよねーと話していたら、
Sちゃんが「オレのこと気になるのかと思っちゃったよー」と。
ホント、私もチラって思いました。

散々飲んで、食べて、話して・・
姉妹でしゃっくりがうるさいとか色々新発見があったり、楽しい夕食でした。

家に帰って再び酒盛り〜などはせず、
明日の出発時間が早いため12時位には就寝。

今日思いっきり運動したせいか、
咳は一度も出ず、ぐっすり眠れました。
| 北海道旅行 | 19:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 19:37 | - | - |
S:また遊びにきてください。

K:うちのお部屋が写ってな〜い。また来てね。
  それにしてもすごいホームページだね。さすがお姉ちゃん!

  
| K&S | 2004/09/11 4:33 PM |
いらっしゃいませ〜♪
Kちゃん、これは既存の型があって、
私は日記を書いてるだけなのよー。
Kちゃんもすぐできるよ☆

で、ネットはつながったの?
それともネットカフェからかな?
| izu | 2004/09/11 10:05 PM |









http://tacktack.jugem.jp/trackback/57