Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
THE ROCK’N ROLL CULTURE SCHOOL~ロック教室~
THE ROCK’N ROLL CULTURE SCHOOL~ロック教室~ (JUGEMレビュー »)
THE COLLECTORS
かっちょえー曲満載です。
ジャケットも突っ込みどころ満載です。
耳でも目でも楽しめるなんて、ステキ☆
こうさぎ
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Tack Tack



| - | | - | - |
たつみや【神楽坂】
「なんとなく面倒」という、とてつもない正論で、ありとあらゆる行事をスルーしている私なんですが、たまには、日本人っていうか東京(に住んでる)人っぽいことをやってみようと、うなぎ屋さんへGO!してみました。

事前にネットで調べた結果(こういう事だけは、大得意)家の近所で、老舗系で、値段がそこそこ、味もそこそこらしいということで、神楽坂のたつみやさんに決定。しかもどうせなら!と、どんぴしゃ7/23土用の丑の日に行って参りました。

昨今の神楽坂人気と初日?ということで、開店20分前にはお店の前にスタンバイしていたのですが、すでに私の前には10人ほどの列が・・・しかもジャスト私の前で席が埋まるという悲劇が!でもそこはなんとか相席させて頂いて、とりあえず、一巡目GET。東京人になるのも大変のようです。

たつみやさんは、ジョン・レノンやアラーキーや岡本太郎が来店した老舗店ということで、どんな内装になってるのかしら?と興味津々で店内をキョロキョロ。

20060826_239295.jpg
う〜ん。ザ・定食屋テイスト。
やっぱ真の芸術家はいつわりの美にはだまされないらしい。多分・・・

うなぎは注文を受けてからさばくらしいので、場をもたせる為?にビールを注文。考えてみれば、朝から水を飲んだきり。しかも起きてから多分2時間も経ってない。ビール好きだけど、なんちゅうーか盛り上がらない。しかも目の前には知らない男女。白焼きが私の目の前に来る約一時間後までに、どうやってこの瓶一本のビールをもたせようかと、日本酒なみのちびり具合で頂きました。東京人の道は険しいな。

20060826_239296.jpg
ドキドキしながら、朱塗りのふたを開けるとそこには、待ちに待った白焼き!お店の人が一緒に持ってきた小皿には、しょうゆとわさびと謎の白い粉。「これは・・・」恐る恐る聞くと、きっぱり「味の素です!」そっすか、味の素ですか、味パンダですか。HARCOですか。はぁー。老舗って奥が深いね。とにかくこうやって出されるからには、味の素も含めてたつみやの味なんでしょうと、頂きました。白焼きやはもうふわっふわ♪お口の中でホロッホロととろけてゆきます。気の抜けたビールも気になんないね。

20060826_239297.jpg
そして、真打登場!うな重肝吸い付き。このお上品なつやを見てやってください。正直スーパーのパックうなぎしか食べたことのない私には、語るべき言葉は持ち合わせてないけど、同量のしょうゆと味醂を創業時から継ぎ足して使ってるというあっさり味のたれは、ハジメテお目にかかる味だったんですが、ほろほろと柔らかいうなぎにベストマッチ!そして、それ以上にナイスなのは、ハジメからしょうゆがかかってきた状態で供されるおしんこ。さすが老舗だ!このアンバランスがたまりません。

日曜の昼下がり、のど自慢見ながら、うなぎの焼き上がりを待ちながらビールを一杯。そんな雰囲気が似合うお店。来年は普通の日に来ようと心に誓いながら、店を後にしました。


たつみや
新宿区神楽坂4-3
五十番の角を曲がってすぐ
03-3260-7016・1792
定休日:毎週火曜・第三月曜
11:30〜14:30(LO14:00)17:00〜20:30(LO20:00)
11:30〜14:30(LO14:00)17:00〜20:00(LO19:30)日曜・祝日
| 食べ物 | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 14:21 | - | - |









http://tacktack.jugem.jp/trackback/801